【鹿児島市】ただの公園じゃなかった!緊急避難場所としても使用できる公園があった!

鹿児島市立病院と、鹿児島市交通局の間に「上荒田の杜公園」があります。

広大な敷地に、緑地が広がり遊具やランニングコースも充実しています。

上荒田の杜公園

公園にプラスして、地図でもわかるように多目的広場がすごく広くてビックリします!

ランニングや、ジョギングも十分できるようになっています。

上荒田の杜公園

そして、この上荒田の杜公園は災害時の緊急避難場所としても使用できるようになっています。

万が一に備え、こういう場所も存在するんだ〜とわかっているだけで、安心感がありますね。

上荒田の杜公園

緊急避難場所となっているため、トイレスツールも常備されているんです!

普段はもちろん使用できないように、鍵がかかっていますが災害時にはテントとなりトイレとして使用できるようになっています。

災害時に一番困る問題として、トイレが挙げられると思いますがこうして準備されているのは非常にありがたく感じます。

上荒田の杜公園

子供達に大人気のコンビネーション遊具

上荒田の杜公園

見てください!こんなに楽しそうな遊具が揃っているんです。

これは子供達も喜びそうですね♪

上荒田の杜公園

災害時の緊急避難場所としても使用できる上荒田の杜公園。

子供の遊び場としたり、散歩がてら来てみるのもよさそうですよ♪

上荒田の杜公園はこちら↓

2023/07/05 08:57 2023/07/05 08:57
kaori
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!

号外net 全国で地域ライター募集