【鹿児島市】鹿児島の新しいお土産♪「桜島火山もなか本舗」が2024年11月17日(日)にオープンしています。

2024年11月17日(日)にオープンした「桜島火山もなか本舗」。

お店は天文館のそば茶屋さんの隣にあり、同グループのため同じ建物内で移動できるというユニークな造りになっています。

もなか色の外観と、もなかの形をしたオブジェが飾ってあるのが特徴的で、桜島をモチーフにした最中が主役となっているお菓子屋さんです。

桜島火山もなか

桜島火山もなか」は、北海道産の上質な小豆を使用した餡に、阿久根のボンタン入りの餅を合わせて、香ばしい最中の皮で包み込んだ逸品となっています。

最中種はぱりっとした食感を活かすため、つかずに捏ねた餅を使っています。

そして「すべての菓子は餡に始まる、最中の味は8割がた餡(あん)で決まる」と言われているそうです。

それだけ餡は大切なんですね♪

もなかの皮は普通、知覧茶、黒炭と3種類あり、人気商品は午後には売り切れになっていました。

桜島火山もなか

知覧茶を使ったもなか。

ほのかに香る知覧茶の香ばしさが口いっぱいに広がり、餡の甘さを引き立ててくれます。

見た目は鹿児島のシンボル「桜島」で、中の餡は火山灰に見えますね♪

桜島火山もなか

もなかは1個240円(税込)からで、その他にはおはぎもありました。

桜島火山もなか

鹿児島の新たなお土産として、「桜島火山もなか」はいかがでしょうか。

kaori
 

号外NETの広告出稿はこちら

号外NETメルマガ

号外netは持続可能な開発目標(SDGs)を支援します

号外netへの提供提供求む!