【鹿児島市】磯地区に新駅が登場することになり、駅名も「仙巌園駅」に決定しています!現在昼間と夜間に新駅とその周辺の工事を行っています。
鹿児島市吉野町の磯地区に、新しい駅が登場となり駅名は「仙巌園駅」に決定しています。
磯新駅駅舎のコンセプトは、「歴史と、自然と、人と、優しくつながる駅」とし観光客にも鹿児島県民にもわかりやすく、親しみのある駅名となっています。
磯地区は、海水浴場や世界文化遺産の名所旧跡が数多くあります。
そのため、観光客もとてもたくさん訪れる場所ですが、鹿児島市街地からはバスしかなかったので、新駅ができることでアクセスがとてもよくなります。
2016年に「JR磯新駅設置に向けた協議会の設置」の要望書を鹿児島市に提出し、そこから検討や調査が始まり、2023年に新駅名が決定!
長い長い道のりを経て、鹿児島市に新しい駅が出来ることとなりました。
新駅は国道10号線沿いになることから、設置に伴いすでに国道(市街地方面行き)を拡張し、左折専用レーンもできました。
国道10号線は慢性的な渋滞があることから、さらに渋滞の悪化を防ぐために踏切の遮断時間を短縮したり、朝のラッシュ時は通過列車を設定するなど、様々な策も出ています。
現在、昼間と夜間に分けて2025年3月25日まで工事を行っています。
そして磯新駅から、仙巌園までの歩行者の安全対策など今後の課題もあるそうですが、鹿児島の発展のための新しい駅の誕生が待ち遠しいですね。
仙巌園駅の新設はこのあたり↓