【鹿児島市】明治維新の軌跡「維新ふるさとの道」。江戸時代後期の武家屋敷を再現した建物や、薩摩を代表とする偉人の歴史に触れることができます。2024年4月29日(月)はイベントも行われます!
今年(2024年)もゴールデンウィークが始まりましたね。天気が良かったり崩れたり、気温も上がり汗ばむ陽気が増えてきました♪
甲突川沿いにある歴史ロード「維新ふるさとの道」がある加治屋町は、鹿児島の偉人を代表する西郷隆盛や、大久保利通が生まれ育った場所でもあります。
維新ふるさとの道は約440mあり、その間には郷中教育の基礎となった「いろは歌」の歌碑もあります。
ロードマップで偉人・史跡地図があり、とてもわかりやすくなっています。
江戸時代後期の武家屋敷を再現した建物もあり、中を見学することができます。
二つ家と呼ばれる住居形態もあります。
なかなか見ることができない武家屋敷を、間近でこうして見学できるのは非常に貴重ですね。
また、幕末から明治維新にかけての歴史を紹介している解説板もあります。
維新ふるさとの道の途中には「維新ふるさと館」があり、鹿児島の歴史が一目でわかるように、映像やゲームなどの演出で分かりやすく紹介してあります。
維新ふるさと館は、2024年4月29日(月)で開館30周年となり、この日は入館料が無料になりイベントも行われます。
当日来館すると、コーヒーのドリップバッグと西郷せんべいの配布(先着200名様)があります。
そして鹿児島の魅力がつまった一日だけの維新ふるさと館カフェをオープンするそうです。
甲突川沿いを歴史を学びながら散策してみてはいかがでしょうか♪
維新ふるさとの道はこちら↓