【鹿児島市】天文館近くにある松原神社は歯の健康にもご利益が♪近くには旧鳥居も健在しています。
鹿児島市松原町にある「松原神社」
神社には珍しく、入口には鳥居がなく狛犬がお出迎えしてくれます。
入り口から道なりに境内まで歩いていくと、社殿に向かうところに鳥居がありました⭐︎
鹿児島の繁華街「天文館」からも近いところにありますが、神社周辺は森林に囲まれていて静かな時間が流れていました。
入り口のすぐ横には、駐車場も完備されていて、最初の30分は無料になっています。
こちらでは、島津家第15代の島津貴久を祀ってあります。
そして、松原神社は「歯の神様」としても祀られています。
松原神社HPによると、家臣平田純貞は元亀四年公の命日6月23日うつろ舟にのり、自らを釘付けにして錦江湾に流させました。読経・歯軋りの音は三昼夜に及び殉死しました。遺体の歯がきれいに抜けていたことから歯の神と称えられるようになり、毎年6月4日の全国虫歯予防週間に因み県歯科医師会主催により抜歯供養を行なっているそうです。
境内では御朱印もいただけます♪
神社の裏を出て、国道225号線側に歩いていくと、松原神社の旧鳥居が健在しています。
住宅街に突如、出現する鳥居にビックリしましたがなかなか見れないこの光景はぜひ見て欲しい場所です♪
歯の神様もいらっしゃるということで、歯の健康をお祈りしてみてはいかがでしょうか。
松原神社はこちら↓